入院中の生活について

1.検温について

●検温時間は9:00となっております。

 

●検温の際に排尿排便の回数の確認をしますので、前日の9:00〜当日の9:00までを前日分の回数としてお知らせください。

 

2.食事について

朝食7時30分頃 昼食11時30分頃 夕食18時00分頃

 

●医師の指示により、患者様の病状に応じた食事を用意いたします。

 

●食べ物の持ち込みについては、原則としてお断りいたしております。
しかし、病状により検討する場合がありますので、個別にご相談ください。
ただし、夏季期間中は、特に食中毒の危険性が高くなりますので、持ち込みは極力お控えください。

 

3.入浴について

●入浴は病状に応じ医師の許可により行います。入浴日については病棟スタッフへお問い合せください。

特  浴

介助を必要とされる方が対象です。(週2回)

ユニット浴

リハビリで必要とされる方、1人で入浴できる方が対象です。

温泉浴

医師の許可があり、1人で入浴できる方が対象です。

 

温泉浴利用日

月曜日〜土曜日

(日曜日、祝日、12月29日〜1月3日、8月13日〜15日は利用できません)

 

温泉浴利用時間
月・火・木・金曜日
8:30〜17:00

水・土曜日→8:30〜15:00

 

 

4.テレビについて

●テレビをご利用いただく場合はテレビカードが必要です。又、テレビを使用する時は他患者にご迷惑をかけないようにイヤホンを使用するようお願いします。

 

●テレビカード販売および精算機は、1階外来待合ホールに設置しております。イヤホンは売店にて販売しております。

 

5.冷蔵庫について

●冷蔵庫は各病室に1台設置しており共用となっておりますので、必ず名前を記入してご利用ください。

 

6.クリーニングについて

●洗濯は各階のコインランドリーおよび乾燥機をご利用いただけます。
ご利用はテレビカード使用となります。

 

●売店に委託することもできます。クリーニングを希望される方は、売店にて契約手続きをし、契約書控えを忘れずに病棟スタッフに提出してください。

 

7.外出・外泊について

●外出・外泊を希望される場合は、医師の許可と所定の手続きが必要です。事前に病棟スタッフにお申し出ください。

●外出・外泊中に他の病院・医院を受診される場合は、その旨をお申し出ください。

 

●帰院時間は20:30までにお願いします。また、無断で外出・外泊された時は、退院していただく場合があります。

 

8.付添いについて

●原則として必要はありませんが、病状などによりご家族の付添いを希望される場合は病棟スタッフにお申し出ください。また、患者様の心身の安定を考慮して付添いをお願いする場合があります。

 

9.病棟・病室の変更について

●病状や病院の都合により、急に転室・転棟をお願いすることがありますので、あらかじめご了承のうえ、ご協力をお願いいたします。

 

10.貴重品管理について

●印鑑・保険証・医療証・介護保険証などは、入院時に確認次第、ご家族等にお返しいたしますので、お持ち帰りください。

 

●盗難予防のため、貴重品や多額の現金などはお持ちにならないようお願いいたします。

 

●貴重品や多額の現金(見舞金など)を紛失された場合等は、当院では責任を負いかねますのでご了承ください。やむを得ずご自分で管理される場合には、病室収納タンス引出しに鍵を設置しておりますので、鍵の利用を希望される方は病棟スタッフへお申し出ください。
ご利用中に鍵を紛失された場合は、実費をお支払いしていただきますのでご了承ください。

 

11.消灯時間について

●睡眠を充分おとりになれるよう、消灯時間は21:00に定めております。


●消灯後のテレビ鑑賞は、他の患者さんの迷惑となりますので、ご遠慮願います。

 

 

面会について

●面会時間は、毎日9:00〜20:30となっておりますが、廻診および処置等でご遠慮していただく場合があります。

 

●病室に入られる前に、ナースセンター前に面会用紙を置いてありますので、面会の際はご記入ください。また、病室にお入りになる際には、入口の手指消毒液(速乾式手洗い液)で手の消毒をしてください。

 

●時間外の面会は極力ご遠慮ください。やむを得ない場合は、病棟スタッフに声をおかけください。

 

●一度に多人数のご面会は、周りの方へのご迷惑にもなりますのでご遠慮ください。

 

 

売店(HAPPY)について

●院内の1階売店では、日用品の他、介護用品、紙おむつ等も販売しております。また、病衣の貸与、クリーニングもご利用できます。

 

●クリーニングを申し込まれた場合、専用の袋に入れておきますと担当者が回収に来ます。また、クリーニング済みの物はベッドサイドまで配還されますので、ご確認のうえ収納タンス等に整理収納してください。その際、名前の確認も忘れずにお願いします。

 

●病衣、クリーニングを希望される方は、売店にて契約手続きをし、契約書控えを忘れずに病棟スタッフに提出してください。

 

●病衣の貸与、クリーニングの申し込みの他に、食品・紙おむつ等の掛売り契約を申し込んでいる方で、退院または解除される場合は、契約書控えを病棟スタッフから受け取り、売店にて解除手続きおよび精算をしてください。

 

売店   営業時間

8:30〜17:00(月〜金)

8:30〜15:00(土・日・祝日・休日)

 

 

 

↑このページのトップへ